どうもこんにちは
皆さんレスレリログインしてますか~?
今回はクエストに挑む際に、基本的なパーティ構築の知識を記事にしたいと思います。
クエストをクリア出来ない人は、もしかしたらやるべき事が出来ていないかもしれません。
私個人の持論ではありますが、参考になれば幸いです。
※不快に思う内容を含みます。そういったのが嫌な方は閉じる事を推奨します。
クエストに挑む際の着目点
クエストに挑む際に、真っ先に確認するべき所
それはスコアバトルなのかダンジョン攻略なのか
を確認してください。
スコアバトルにはスコアバトルの
ダンジョンにはダンジョンの
構築すべきパーティコンセプトが存在します。
ここから先はバトル毎に求められるパーティの要素を書いていきます。
スコアバトル
まずはスコアバトルにおけるパーティに求められる要素について
それは【大器晩成】であることです
現在、主流となっているスコアバトルの攻略は、この【大器晩成】型パーティを構築するのが基本です。
【大器晩成】型パーティのお手本の動きは
・全体ブレイカーで満遍なくブレイクダメージを与えながら
・バフ・デバフで高火力を叩き出す盤面を作成し
・BURSTマスを主砲となる《薄着レスナ》に踏ませる様に調整
・準備が出来たら全体ブレイク
・《妙薬ドラッヘン》《薄着レスナの確定クリティカルBURST》で最大火力にまで引き上げ、ぶっ飛びダメージを叩き出す
これがお手本【大器晩成】型パーティの基本的な動きです。
現在まで、Halloweenや、リディ&スールイベントで高難易度クエストを《接待クエスト》と呼び批判している方々がいるようですが
イベントの高難易度クエストに合わせ、この基本的な動きを常に変化・応用・派生させて行くのが普通です。
イベントが開催される度にパーティは姿を変え、立ち回り方もクエストによって変わっていきます。それに合わせて柔軟に対応する事が、スコアバトル攻略のカギなのです。
自分の好きなキャラクターだけを詰め込んだパーティは、クエストが要求する動きを再現できますか?
《はいはい、接待クエストふざけんな》
こんな言葉を発した方は何人いるでしょうか?
私から言わせてもらうと、イベントとは
《PUキャラ達の誕生日会》
の様な物です。
接待して何が悪い
ハッピーバースデーの歌が終わると同時に
主役でもない奴がロウソクの火を消し
「皆!私の為にありがとう!」なんて言った日には・・・
友達なくしますよ
イベントタイトルに書いてあるでしょう
「リディ&スールの日常」
「Halloween2023」と
ガチャの確率が渋くPUキャラ引けないのは同情します
私なんて300万DLイベントからPUキャラ一体も引けてませんよ!!!(´;口;`)
あ、なんか記事書いてて泣きたくなってきた・・・・(泣)
ダンジョン攻略
気を取り直して
ダンジョン攻略において必要とされる要素について
ダンジョン攻略において必要な物、それは継戦能力です
可能な限り被弾を防ぐ
ブレイクを取り、ブレイク中に殲滅する
ヒーラーやタンク等でパーティを守り盤面を制圧していく戦闘スタイル
ここではこれを【スタンダード】と呼びます
私が普段から使っているパーティのコンセプトも、この【スタンダード】です
【スタンダード】において有名なキャラクターと言えば
皆の大好きな太もm・・・・ライザです
素早さもメモリアと合わせ、最速にすれば260後半まで伸び、スキル2がバーストスキルより高くなるという毎ターンBURSTスキルの様な超火力アタッカー
ダンジョン攻略において、スキル2の威力と追加効果の有用性が重視され
上から叩いて悪・即・斬が正義となっています
何故ダンジョン攻略において【スタンダード】がいいのか
問題は戦闘回数にあります
ダンジョン攻略では戦闘回数が5回~6回となっており、毎回【大器晩成】で対応していたら、戦闘アイテムの使用回数では対応しきれなくなるからです。
だからこそキャラクターの個体スペックが高く、使いやすいキャラクターが優先されます。
コルネリアやエスカの様な、殴りながら後続にサポートをしていく単体ブレイカーが評価されるようになってます。
それぞれのキャラクターには得意分野があり、不得意分野があります。
自分の最愛の推しキャラに無理を押し付けないであげて下さい。
大好きなキャラが最適の場所で、最高の仕事が出来て、自分の見たかった姿で輝いてくれるパーティが必ずどこかに存在する筈です
それがレスレリです。
攻略とは?
攻略とは敵の行動内容を把握し、バトルに合わせキャラクターの素早さを調整したりとトライ&エラーを繰り返し結果を出す事です。
ハッキリ言います
高難度クエスト攻略は無駄です
キャラクターを育成する為にかかるコスト、装備を揃える為にかかるコスト、戦略を組み立てる為の考える時間
たった1週間足らずしか開催されないイベントの為にそこまでする必要はありません!
なぜなら!
貰える報酬はそんなに変わらないからです!!!
高難度クエストは強者達が緻密に計算し、キャラクターを厳選し、そのクエストをクリアするための特殊部隊を編成しクリアする物
自己満足に過ぎません
だって競技性のないソロゲーだもの
ガチ勢は高難度クエストに文句言いません
むしろ腕まくりして
《かかってこい》
というのがガチ勢です。カジュアル勢のやることではありません。
そもそもカジュアル勢とガチ勢を同じ箱にまとめて入れるようなクエストの並びにしてるのも問題の一つとは思いますが
ちゃんと割り切れば納得できると思います。
運営に対して思う事(読まない事を推奨します)
2023年11月24日現在、色々な批判を受け、リポストキャンペーンを2日も早く始めたのにも関わらず5日経っても達成されない事で運営さんは焦っていますか?
私は批判ばかりするユーザーに対してだけでなく、運営さんにも思う事があります。
どうせこんなブログなんて運営さんが見ることはないだろうから言わせてもらいます。
これは運営さんがディスコードにて発表した
戦闘力6000以上のパーティにて使用されていたキャラクター達のランキング表です。
この表を見た時は
《やっぱ上位3人超人気だよなー!レスナソフィーは太ももには勝てなかったかHAHAHA!!!》
で終わりました。
この後、ザールブルグ→300万DL→Halloweenのイベントが開催され
300万DLイベントの時は
《キャラあんまり揃ってないのに属性統一要求かぁ・・・》
でしたが
次のHalloweenイベントなんですかあれは
火属性・クリティカルダメージカットって
使用ランキング上位を露骨にメタる行為を、経験値クエスト獄級が追加されていない育成難の時代にやったら
PUキャラが引けなかった人・高難度クエストにイチャモン難癖付けるユーザー達の運営さんを叩く材料にしかならないでしょう
運営さん達はホントに頑張ってくれてます。
経験値クエスト・コールクエスト獄級ありがとうございます。
育成環境を整えてくれた事で、凄く快適なゲームになりました。
良い物作ってるのに批判され、ユーザー離れしてるレスレリを見て悲しいです。
明らかに使用率ランキングを意識し、雑なメタクエストを作ると運営さん達が叩かれる結果となり、新規の人達を遠ざけることになります。
今のリディ&スールイベントには、バトルの中にしっかり仕掛けを仕込んで、やり甲斐のある良いイベントになっていると思います。
月間パスや、マイセット機能や細かい改善点を上げてくれているカジュアル勢の意見に目を向けて見て下さい
きっとレスレリはもっといいゲームになると思います。
以上!!!
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