どうも皆さんこんにちは?こんばんは?
レスレリ楽しんでますかーーーーー!?
いくぞ!!!
1!!!!
2!!!!
3!!!!
というわけで今回はレスレリで知らないとマジで損しかしない基礎知識の紹介をしていきます。
はじめに
今回の議題「装備の特性」についてです。
皆さんは錬金に励んでいるとは思いますが、特性の特徴を分かっていてちゃんと厳選していますか?
皆さんは装備に火力アップ特性を良く乗せていると思います。
例えば「スキル威力Ⅴ&V」とか「属性ダメージV&V」とか、これは別に間違ってはいないのですが、全装備スキル威力上昇特性だけでまとめていたりしていませんか?
アイテムによってダメージブーストする場合ならスキル威力上昇の特性一色でいいと思います。
ですが、スキル威力一色にするとアイテムでブーストしていない場合、つまりアイテムゲージを温存したいダンジョン攻略だった時等に損をします。
それをこれから検証していきます。
こんな事言われなくても分かるわボケェ!!!って思った人はそっと戻るボタンを押すことを推奨します。
検証
今回、何故特性を一色に染めると損をするのか・・・
配布レスナ:魔攻581を使っていきます。
ダメージには基礎ダメージとブーストダメージの二種類があり、この二つの違いは、ダメージ計算する順番が違うことです。
基本情報:ブレイク状態・等倍ダメージで、それぞれの特性を乗せてダメージを見ていきましょう。
・特性無しのダメージ(基礎ダメージ):3833ダメージ
・スキル威力上昇V一個のみ:4786ダメージ
・属性ダメージ上昇(ブーストダメージ)
※火ダメージ上昇V一個作れなかったので33%のを使用してます
5051ダメージ(火ダメージV一個なら25%で4700台、スキル威力と一緒です。)
この三つの画像を見てもらえたら分かる様に、基礎ダメージに更にダメージが上乗せされてますが・・・
スキル威力上昇と「与ダメージ・魔法or物理ダメージ・属性ダメージ上昇」は全く別物で
スキル威力上昇は基礎ダメージになる特性
ダメージ上昇は基礎ダメージを更に倍化させていく特性
ダメージ計算するタイミングがそれぞれ違います。
画像のダメージを参考に、半端な数字削り計算すると
3800×1.25=4750
念のため33%でも計算してみますと
3800×1.33=5054
画像の通りになりますね、後は乱数でダメージ誤差になります。
では次に、スキル上昇V+火ダメージ上昇33%で検証します。
6320ダメージですね
これは、基礎ダメージ4750に+33%したダメージです。
特性統一は一長一短
先ほどの検証でわかったと思いますが、スキル威力上昇特性を6個取ったところで、精々ダメージは150%・・・2.5倍にしかならないのです。
先ほどの基礎ダメージ3800を使い、スキル威力上昇V6個取っただけのダメージは
3800×2.5=9500です。
では、スキル威力上昇V4個(100%)+属性ダメージV2個(50%)の場合
3800×2=7600(基礎)
7600×1.5=11400(結果)
です。
いかがですか?ダメージ差1900・・・。
戦闘時にダメージが出せないと悩んでいる方は特性と装備スキルとのバランスを考えてみるのもいいと思います。
キャラ育成、装備生成、パーティ構築、パーティ単位でのキャラの役割次第で、この結果を良いか悪いか判断するのはあなたですが、私としては威力上昇6Vより、4V2Vで分ける方がいいです。
斬ヴァレリアのように基礎ダメージが高ければ高いほど、条件を満たしたBURST時の火力は凄まじいことになりますが、あなたの推しキャラはヴァレリアのような事ができますか?
私の推しキャラはマリオンです。
マリオンにヴァレリアのような事は到底できません。
BURSTでしか火力を出せない、ブレイクしたらすることがない、バフをかけるだけ、耐えるだけじゃやっていけないキャラがいます。
それはあなたの推しキャラかもしれません。
終わりに
レスレリは強キャラが求められるゲームではなく、皆さんの思い出や、推しキャラが好き!マジで好き!結婚したい!といった気持ちが大きく出てる様に見受けられます。
あなたの推しキャラを輝かせるのはあなたにしか出来ない事なので、闇雲に特性をぶち込むのではなく、どんな役割を与え、パーティをどのようなコンセプトで動かすのか、考えれば必要な特性が見えてくる筈です。
因みに私が損したなって思ったのは、スキル威力だけ上げとけばいいってもんじゃないと気づいた時には、マナを手に入れる為、石2000個くらい砕いた時でした。
チクショーーーーーーー!!!!!!!
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